格ゲーマーの読書記録とその他いろいろ

カミヅキ記録帳

目標は毎日更新。読書の記録、映画の記録、ゲームの話、平沢進、ALI PROJECT、日々の雑記。

カミーユはマザコン、エマはおかん:機動戦士Zガンダム感想 22話~24話

 マザコンと暴力のツープラトンアニメ

 

 

 

第22話 シロッコの眼

第22話 シロッコの眼

第22話 シロッコの眼

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 ファを戦いに巻き込みたくないカミーユは、パイロットになろうとする彼女と衝突する。

一方、シロッコの選んだニュータイプ候補生サラ・ザビアロフ曹長とシドレ曹長の訓練に出たジェリドは、新型可変MSメタスと支援戦闘機Gディフェンサーを輸送中のレコアを発見する。ジェリドは独断で攻撃を仕掛け、アーガマからはカミーユたちがレコア救出に向かった。

宇宙に戻って感覚が研ぎ澄まされつつあるカミーユは、シドレを撃墜してジェリドを退ける。同時に、自分に襲いかかる敵意に恐怖したサラは、耐え切れずに戦線を離れた。ドゴス・ギアにいながらにしてこの戦いをすべて感知していたシロッコに対して、マウアーは言い知れない不信感を抱くのだった。

 ・どうもシロッコの初登場は10話だったらしいのですが、はっきり言ってそのあたりのZガンダムはつまらなかったので覚えてないです。僕にとってはこの回がシロッコとの初対面です。

f:id:CAMDUKI:20201023193605j:plain

・エマはカミーユをマザコンだと評する。やたら甘えた部分はあるから、そう言われたらそうなのかもしれない。ということは、カミーユが惚れる女性=カミーユにとっての理想の母親像を体現した女性ということだろうか。

・ジェリドが襲ってきたけれども良いところ無しで撤退していった。カミーユZガンダム初お披露目回なのにZガンダムに特に見せ場なし。

f:id:CAMDUKI:20201023200509j:plain

・独断専行したファに今日の暴力。デュクシという効果音が笑いを誘います。

 

第23話 ムーン・アタック

第23話 ムーン・アタック

第23話 ムーン・アタック

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 ティターンズが月の要衛、フォン・ブラウン市を制圧するアポロ作戦を発動した。

ティターンズの大艦隊がフォン・ブラウンに侵攻する中、シロッコはジェリドとマウアーが指揮する部隊を出撃させ、エゥーゴの注意を引き付けさせる。

一方、エゥーゴはアポロ作戦を阻止すべく、月面でティターンズ艦隊を迎え撃つ。アーガマは善戦するが、グラナダからの援軍が間に合わず、戦闘の間隙を突いたシロッコドゴス・ギアフォン・ブラウン市の制空圏に入った。シロッコフォン・ブラウン市に強行着陸し、エゥーゴ部隊は撤退を余儀なくされる。

カミーユとシャアは、戦いを助長させようとする強烈な悪意を、シロッコに感じるのだった。

f:id:CAMDUKI:20201023201708j:plain

 ・「カミーユは母親を求めている」説が出た話の後に、露骨におかん成分を出してくるエマに笑いました。

f:id:CAMDUKI:20201026194304j:plain

Zガンダムも初代ガンダムみたいに変形するんですね。

シロッコからやり手の司令塔の雰囲気出てます。マクベにちょっと雰囲気似てる。

カミーユとジェリドはお互いに近づくと不快感に襲われるらしい。フォウも戦闘中のカミーユに近づくと気分が悪くなるみたいだったし、カミーユに何か原因あるんでしょうね。まあ、後々明らかになるでしょう。

f:id:CAMDUKI:20201026195255j:plain

・今日の暴力。リスクの高い作戦を取ったシロッコにジャマイカン少佐からビンタ。

 

第24話 反撃

第24話 反撃

第24話 反撃

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

ティターンズ艦隊の情報を得るためにフォン・ブラウン市に潜入したカミーユは、ドゴス・ギアから下船していたジェリドとマウアーに発見されてしまう。

ひそかに後を追ってきたカツに窮地を救われるカミーユ。しかし、フォン・ブラウンを奪還しようとするアーガマティターンズの戦闘が始まり、ファのメタスとヤザン・ゲーブル大尉のギャプランの戦闘は市内にまで及んでしまう。市民が避難したシェルターの中、カミーユとカツ、ジェリドとマウアーは対峙する。
一方、発電施設を押さえたエゥーゴは市をティターンズから奪い返し、指揮を任されていたジャマイカンは早々にフォン・ブラウン市から撤退していく。

それと同じ頃、連邦議会総会に出席するため地球に降りていたブレックスは、ティターンズによって暗殺される。

エゥーゴを導いて欲しいとの言葉をシャアに残し、息絶えるブレックス。シャアは、議会の承認によってジャミトフが権力を手にするのを目にしながら、反撃の機会をうかがうのだった。

 

f:id:CAMDUKI:20201029183328j:plain

・今日の暴力。スパイしてたから仕方ないね。

f:id:CAMDUKI:20201029184409j:plain

・この回は全体的にジェリドの作画が妙です。

アイキャッチで登場する期待がガンダムMK2からZガンダムに変更。昔はガンダムの区別とか絶対つかないと思ってたのに、分かるようになるもんですね。

カミーユニュータイプということをやたらと強調している話でした。何かニュータイプ絡みの大きなイベントがこの後起こるのかな。

 

)