格ゲーマーの読書記録とその他いろいろ

カミヅキ記録帳

読書の記録、映画の記録、ゲームの話、平沢進、ALI PROJECT、日々の雑記。目標は週2更新。

アリプロサブスク解禁記念!Spotify等で聞ける隠れた名曲7選【ALI PROJECT】

9/29にSptify、Amazonmusic、Applemusic等の各種サブスク音楽サービスでALI PROJECTのアルバムが一斉配信されるようです。既にアルバム14枚分は配信されているのですが、更に追加でアルバム8枚分の楽曲を追加とのこと。

禁書

似たような記事はこの前書いたのですが、今回はサブスクサービスで配信される曲を中心にオススメ曲を書いていきます。

こういう機会じゃないとわざわざ過去の曲を語る機会なんて無いですからねえ。

camduki.hatenablog.com

 

今回の選定基準ですが

・当然サブスクサービスで聞ける曲を選ぼう

・アルバムの中のマイナーな良曲を知ってもらおう

という感じです。

()内は収録アルバムです。

オーケストラ版聖少女領域(Grand Finale)

www.youtube.com

ローゼンメイデンの主題歌にしてアリプロ知名度を一気に引き上げた名曲です。今回紹介するのはオーケストラアレンジ版。

GrandFinaleはアリプロの人気曲をオーケストラアレンジしようという企画アルバムなのですが、聖少女領域の他には月蝕グランギニョルもこのアルバムでオーケストラアレンジされています。

 

ローズ家の双子達(令嬢薔薇図鑑)

www.youtube.com

禁じられた遊び聖少女領域の流れを意識して作られたと思われる疾走系の一曲。

少女の美しさを描写しながらも、その終わりを予感させる儚くて残酷なこの曲の歌詞がすごく好きです。一時期ずーーっと聞いていました。

 

青空(芸術変態論 )

www.youtube.com

本当にアリプロの曲か!?となるぐらいポップで明るい曲ですね。

タイトルの青空っていうのは多分あれですよね。

誰もいなくなった街で呆然と天を仰いだら見えたものが青空だった、みたいな。

まあ、解釈は人それぞれでいいと思いますが笑

 

人生美味礼讃(Dilettante)

www.youtube.com

ここから先はダーク系の曲の紹介。

つい最近この曲と同名のコンセプトアルバムも発売されました。

camduki.hatenablog.com

アリプロが一番メディア露出の高かったときはカラオケでたまに歌っているオタクもいたので、もしかしたら聞き覚えのある人もいるかもしれません。 

 

Poisoner(Poison)

www.youtube.com

『毒』のタイトルに相応しい艶やかな色気のある歌い声と、アリプロらしい疾走感のあるメロディが僕の好みです。

アリカさんも気に入っているのか結構古い曲なのに何回もライブで歌われています。

 

禁書(禁書)

youtu.be

『シンフォニックロック』というジャンルだそうです。あまり曲のジャンル分けについては知らないんで、詳しいことはわからないんですけれども。

歌詞で示唆されている「人の皮を使った本」は、人皮装丁本という名称で実在するらしいです。

 

暴夜layla幻談(Psychedelic Insanity)

www.youtube.com

『あらびあ らいら げんだん』と読みます。

歌詞中の『Alf Layla wa Layla』は和訳すると『千夜一夜物語』。

『iftam ya simsim』は『開けゴマ』

『ABRACADABRA』は『ちちんぷいぷい』とかですかね。

一度聞くとアラビア風のメロディと不思議な呪文が耳から離れないです。 

 

 

 

)