格ゲーマーの読書記録とその他いろいろ

カミヅキ記録帳

読書の記録、映画の記録、ゲームの話、平沢進、ALI PROJECT、日々の雑記。目標は週2更新。

サイコガンダムの厨性能っぷりに痺れた:機動戦士Zガンダム感想 16話~18話

 

 

16話 白い闇を抜けて

第16話 白い闇を抜けて

第16話 白い闇を抜けて

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 ヒッコリーに到着したアウドムラは、カミーユとシャアをシャトルで宇宙に上げる準備を始める。カツもまた宇宙に向かうこととなり、ベルトーチカの激励によってMSに乗る決心をしたアムロとともにヒッコリーへと降りた。しかし、シャトルの打ち上げを阻止するため、ブランがヒッコリーを強襲する。ブランの部隊を迎え撃つアムロと、シャアを宇宙に戻すために迎撃に加わるカミーユ。シャアとカツを乗せたシャトルが大気圏を離脱していく中、カミーユアムロと協力してブランのアッシマーと戦う。追い詰められ、カミーユを道連れにしようとするブランだったが、それをアムロのビーム・サーベルが貫く。カミーユは再びアウドムラに乗り、次の機会を待つこととなった。

f:id:CAMDUKI:20200829180715p:plain

・序盤でアムロとベルト―チカのキスシーン。

・キスをした後に「女の愛撫で男を奮い立たせることが出来るのなら、女はそれをするときもあるのよ」とベルト―チカ。そういうことわざわざ言葉にされるのやだな……。

f:id:CAMDUKI:20200829182718p:plain

アムロとベルト―チカが出撃前のキス。路上で絡まり合う野良猫じゃないんだから、子供の前でそういうことするのやめてください。
アムロがカツに拳銃を渡す。前作でシャアと撃ちあったときに使った物。何かの伏線になりそう。

カミーユアムロの共闘シーンが面白かったです。

 

17話 ホンコン・シティ

第17話 ホンコン・シティ

第17話 ホンコン・シティ

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

アウドムラは太平洋を横断し、ホンコン・シティに到着した。ホンコン・シティに大きな力を持つルオ商会を頼り、補給を行うためだった。一方、指揮官のブランを失い、副官のベン・ウッダー大尉が率いるスードリは、日本のムラサメ研究所に協力を要請。強化人間フォウ・ムラサメと巨大可変MA、サイコ・ガンダムを合流させる。アムロたちはルオ商会に協力を求め、そこで偶然、ブライト・ノア夫人となったミライ・ノアと、その二人の子供たちと出会った。フォウが操るサイコ・ガンダムがホンコン・シティの街を強襲する。迎撃に駆けつけたものの、サイコ・ガンダムの圧倒的な力の前に苦戦するカミーユアムロは、敵に気圧されるカミーユの戦いに苛立ちと不安を覚える。サイコ・ガンダムに次第に追い詰められる中、破壊されていく街を目の当たりにしたカミーユの怒りは爆発した。

f:id:CAMDUKI:20200902193239p:plain

・ベルト―チカが「アムロガンダムを譲れ」とカミーユに迫る。ただでさえ影が薄くなってきてるカミーユから、これ以上主役要素を奪ってあげないでください。

 ・フォウ・ムラサメ初登場。敵パイロット増えてきてわけわからんようになってきた。髪色がエキセントリックでガンダムの世界観らしからぬ感じですね。

・ミライさん再登場。あと出てきてないホワイトベース生き残り組はセイラさんぐらい?え、セイラさん生きてますよね?

f:id:CAMDUKI:20200902195815p:plain

・今日の暴力(久々)。順番抜かしをしたアムロに黒服から修正の腹パン。何かアムロが『俺は悪くない』『突然理不尽な暴力を振るわれた』みたいな雰囲気出してるのクソウケるんですけど。

これ順番抜かしして殴られたんじゃなくて、”ルオ・ウーミン”さんのことを探ってるから黒服に殴られたんですね。後で気付きました。

HGUC 1/144 MRX-009 サイコガンダム (機動戦士Zガンダム)

・フォウの乗ってる黒いマシン(サイコ・ガンダム)がビームの効かない厨性能マシンで痺れます。色も黒で格好いい。次の出撃が楽しみです。

 

18話 とらわれたミライ

第18話 とらわれたミライ

第18話 とらわれたミライ

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

ホンコン・シティに滞在を続けるアムロは、ミライ母子にアウドムラへの乗船を勧める。しかし、ミライはこの申し出を受けなかった。この接触によってミライたちの存在を知ったベンは、ホンコン特務警察と協力して母子を拉致する。同じ頃、フォウは自分にプレッシャーを与えたパイロットを探して街を彷徨っていた。そんな彼女を見かけたカミーユは、敵とは知らずフォウに強く惹きつけられる。一方、ベンはミライ母子を人質に取って、カラバにアウドムラの引渡しを要求した。責任を感じたアムロは単身ベンの元に向かい、自分とミライたちの人質交換を試みるが失敗し、アムロもまた人質となってしまう。この状況下でハヤトは降伏を装ってアウドムラを前進させ、その一方でカミーユガンダムMk-Ⅱを海中から接近させる。カミーユは海中に潜むMS部隊を撃破し、混乱に乗じてアムロとミライ母子は脱出に成功するのだった。

 ・ミライの息子、ハサウェイって言うんですね。『閃光のハサウェイ』って名前だけは聞いたことあるアレと関連してるんでしょうか。

・フォウとカミーユ接触。二人がちょっといい雰囲気っぽくなってるのが、逆にララァみたいな結末を迎える気しかしない。

f:id:CAMDUKI:20200927143902j:plain

カミーユが「冷静に全体を見極めれる系のキャラ」みたいな扱いになってきてるのがどうにも信じられない。

f:id:CAMDUKI:20200927144715j:plain

・不意を突かれたカミーユ。目元のカットインが入ります。Zガンダムに入ってから戦闘面の描写はどんどん格好よくなってますね。

緊張感もあって、カミーユがちゃんと主人公してて、戦闘シーンも格好良くて、心から面白かった回でした。どことなくファーストガンダムの3話(敵の補給艦を叩け!)を思い出しました。

 

 

)