格ゲーマーの読書記録とその他いろいろ

カミヅキ記録帳

目標は毎日更新。読書の記録、映画の記録、ゲームの話、平沢進、ALI PROJECT、日々の雑記。

キャラと設定が魅力の超文量ノベルゲーム:JUDGEMENT7 俺達の世界わ終っている。

クリアまでに40時間ぐらいかかりました。

JUDGEMENT 7 俺達の世界わ終っている。 - PS4

Vita専用ソフトの『俺達の世界わ終っている。 』に追加エピソードを加えてUIを洗練させてPS4とSwitchに移植したのが『JUDGEMENT 7 俺達の世界わ終っている。』になります。きちんとしたレビューはゴジラインのやつを読んでもらえばこと足りるので、僕は好きに書こうと思います。

僕はノベルゲームを遊ぶときって結構ボイスを飛ばすタイプなんですけれども、このゲームは登場する声優さんの演技が白熱しすぎてて、なかなか飛ばすことが出来ませんでした。こんなに良い演技を飛ばすのは勿体ないなーとか思っちゃって。特に”奇声厨”ことイルカ2号の怪演が良いです。


『オレオワ』キャラPV【イルカ2号】(CV.松岡禎丞) PS Vita『俺達の世界わ終っている。』

キャラとしては思い入れがあるわけじゃなくて、むしろ主要キャラの中で好きなキャラを順番選んでいけと言われたら恐らく最後まで選ばないと思うんですけれども、それでもジャッジメント7の登場人物で一番印象に残っているキャラですね。声優の松岡禎丞さんの演技が80年代の千葉繁みたいにうるさくて暑苦しいです。尚、作中では屈指の役立たずなので思い入れは本当に無いです。

 


『オレオワ』キャラPV【尾張世界】(CV.杉田智和) PS Vita『俺達の世界わ終っている。』

杉田智和が声を当ててる尾張世界も良かったです。何が理由か分からないんですが杉田智和ってそんなに演技の幅があるってイメージが無かったんですけどそれ誤解だったみたいです。杉田さんごめんなさいめっちゃ演技良かったです。後半で彼が精神的に追い詰められてしまうシーンは杉田さん迫真の演技もあって見てるこっちも心が締め付けられました。

 


『オレオワ』キャラPV【結城七罪】(CV.大西沙織) PS Vita『俺達の世界わ終っている。』

”混沌の暗黒絵師”結城七罪はこのゲームで一番推せます。最初は『厨二病+引きこもり+ツンデレ』のテンプレを足し算して作られたキャラだなーぐらいの印象だったんですけれども、このゲームの中ですごく人間らしいキャラでした。出番の多さや個別エンドの気合の入り方から見ても、露骨に製作者のお気に入りっぽいです。

 

クリアまでは結構な長丁場になるので、特にこだわりが無ければSwitchのDL版を買った方が気軽に進められて良さそうですね。アマゾンのアフィではPS4しか貼れませんが。

JUDGEMENT 7 俺達の世界わ終っている。 - PS4

JUDGEMENT 7 俺達の世界わ終っている。 - PS4

  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: Video Game
 

 

)