格ゲーマーの読書記録とその他いろいろ

カミヅキ記録帳

目標は毎日更新。読書の記録、映画の記録、ゲームの話、平沢進、ALI PROJECT、日々の雑記。

【ゲーム感想】逆転裁判5

逆転裁判5クリアしましたー。

逆転裁判5 - 3DS

逆転裁判シリーズは123はストレートにやって、4は当時DSを持っていなかったのでスルー。そこからカプコンからのプレゼント企画に当選して6だけ遊び終わってました。

だから5の登場人物の行く末とか何となく知ってたんですけど、それでも結構楽しかったです。久々の新作ということで、今までにないほど過剰なリアクションをする被告人や新システムのココロスコープから「これが俺たちが作る新しい逆転裁判や!!」という気概が伝わってきました。

 

ストーリーは一部気になるところはあるけど、まあ、裁判パート楽しかったしいいや!!って感じですね。

色んなところのレビューを見たら法廷パートだけでなく、調査パートも含めて難易度の低下についての指摘が多かったのですが、個人的には低難易度の方がありがたい。ゲームはサクサク遊びたい派です。

  

5で一番の目玉になっているのは、証人の喜怒哀楽をモニターに映し出す最新の心理学を駆使した新システム「ココロスコープ」。証言とムジュンした感情を指摘すると、証人が新しい情報をゲロってくれます。心理学ってすっげー!!

f:id:CAMDUKI:20190201133717j:plain

 

新主人公として登場したココネはパッと見可愛いし、顔芸も多彩だし、ストーリーにも勿論ガッツリ絡んでくるしで、ツッコミどころは無いんだけれども何かアクが足りない気がします。

f:id:CAMDUKI:20190204131958j:plain

仮にこれがココロスコープを持ったみぬきちゃんだったとしても成り立つんじゃないのかなあって。別にココネが嫌いとかじゃないですよ?

 

f:id:CAMDUKI:20190204131908j:plain

今回のライバルは夕神検事。得意技は心理操作なのですが、演出が悪いのかイマイチ有効活用された印象がありません。
しかし、ドスの効いた声で主人公を恫喝してきたり、弁護席に直接物理攻撃を仕掛けてきて、歴代の検事に負けず劣らずタチが悪いです。だからこそ論破した後の爽快感もひとしお。良いやられ役でした。面白さの6割ぐらいは夕神検事が担保していたかもしれません。

  

次は大逆転裁判遊びます。

逆転裁判5 Best Price - 3DS

逆転裁判5 Best Price - 3DS

 

 

)